趣味のコーナー
[ 目次 ]  [ 診療案内 ] 
[ 小児科の情報箱 ]  [ 院長/スタッフ紹介 ] 
[ 更新情報 ]  [ 医療関係のリンク集 ] 
[ その他のリンク集 ]  [ 趣味のコーナー ] 


 

建築コンサルタント


  昭和53〜54年に自宅を木造で建築した時に、工事関係者が読まれる雑誌類まで読み漁り、建築図面が読める様になりました。その直後に、名大病院分娩部の増築の話があり、当時の名大産婦人科講座の友田教授より図面が読めると言うことで、分娩部の設計に関わったのが、建築コンサルタントの始まりです。
 名大病院に引き続き、知多市民病院、小牧市民病院、トヨタ記念病院、土岐市民病院などの産婦人科外来・病棟・分娩部などの設計に関与いたしました。この後、開業医の産婦人科医院の設計・監理にも携わることも多くなりました。

 これらの仕事は、衛建築設計室(岩田・辻グループ)と共同して行い、数編の論文も発表しました。詳しくは、衛建築設計室のHPを参照して下さい。これから建築されようとされる方の参考になると思います。

 

オーディオ

 自宅を建築した時に、高校時代の同級生の川上福司君(ヤマハ・アビテックス建築音響部門)に個人的に相談にのってもらい、16畳の応接間兼オーディオルームを作りました。以前から真空管アンプに凝って自作していましたが、アンプ類はデンオンで統一し、スピーカーはJBL4343に一新し、音響特性データ付きのオーディオルームが完成しました。残念ながら、ゆっくりと音楽を聴く時間的余裕が無い生活が続いていましたが、最近ようやく時間的余裕が出来てきましたので、HP上でご紹介するつもりです。

工事中


JAZZ